アルコールを飲んでいないのに「脂肪肝」どうしますか?

こちらの受付は締切りました

日時
2017年7月24日 月曜日
14:00~16:00

場所
兵庫県医師会館 6階 第1会議室

カテゴリー


講 師:大阪労災病院 治療就労両立支援センター 理学療法士 浅田 史成(あさだ ふみなり)氏

内 容:健康診断で、20代より良く認められるのが、脂質・肝機能異常です。これらを放置すると、生活習慣病の発症やがんなどのリスクが高いことは知られています。

しかし、少しだけの機能異常の場合、何も症状がないことから対象者も軽く考えていることが多く、指導者側も積極的な指導を実施していないことが現状と思われます。しかし、少子高齢化により高齢労働者を多く抱えることが予想される企業は、若い世代にこそアプローチしなければなりません。さらに近年では単純性脂肪肝も長い年月を経て、肝臓の線維化(肝硬変)を伴うことがわかってきました。そのため、少し機能異常が出た時の対策を学んで未来の生産人口を確保しましょう。

対象者:産業看護職、衛生管理者

定 員: 30席

  • 申込後すぐに自動返信メールが届きます。届かない場合はセンターまでご連絡ください(TEL:078-230-0283)。
  • 無断欠席された場合、次回以降の受講をお断りする場合があります。欠席の際は、必ずセンターまでご連絡ください。
  • 研修会10日前で受講希望者が5名に達しない場合は、原則研修会を中止します。
  • 各研修会場に、駐車場はご用意しておりません。また、空調設備が十分に機能しない場合がありますので、体温調節しやすい服装でご参加ください。
  • 自然災害(台風・地震等)発生時や交通機関が運行を見合わせている場合には、研修会を中止いたします。

予約 ※必須項目です。

現在、予約受付期間ではありません。

※申し込み後すぐに返信メールが届かない場合は、アドレスに誤りがありますので、センターまでお電話ください
※Gmailご利用者様より、返信メールが届かないとの連絡が増えてきております。
返信設定で「@hyogos.johas.go.jp」のドメインを受信できるよう設定してください。