産業保健スタッフ(産業医・保健師看護師・衛生管理者・労務担当者など労働者の健康確保に携わっている皆様)からのご質問やご相談に対して、専門スタッフ(相談員)が相談にお応えします。

産業保健に関するご相談であれば、相談内容に適した相談員にお繋ぎいたしますので、お気軽に電話・ファックスメールでお問合せください。

※ご相談の方法はご希望に合わせて、来所・電話・メールのいずれかにて対応いたします。

※相談員は常勤ではありませんので、ご回答までお時間をいただく場合もございますがご了承ください。

※秘密厳守、相談無料です。

 

□相談員の担当分野と相談例

相談員の担当分野           相談例
産業医学 健康診断、職業性疾病の予防対策、職場巡視、産業医の職務
労働衛生工学 作業環境管理、作業管理、作業環境測定、保護具
メンタルヘルス 職場のメンタルヘルスに関すること、休職・復職に関すること
労働衛生関係法令 労働基準法や労働安全衛生法等の関係法令の解釈
カウンセリング 職場におけるカウンセリングの進め方
保健指導 職場における保健指導等の方法、健康づくり

 

□相談員紹介・勤務スケジュール

相談員紹介と勤務スケジュールは、こちらより(相談員紹介・勤務日)ご確認いただけます。

相談員勤務日は、都合により変更となる場合がございますので、ご相談の際は事前にお電話かメールでお問合せ下さい。

労働衛生工学の実地相談について

労働衛生工学分野でのご相談、職場巡視等の実践的活動につきましては、担当相談員が工場等の現地に出向いて具体的方法を助言いたします。ご希望の方はメールお申込みフォームまたは、FAX申込書にてお申込みください。

 

□利用者アンケートにご協力ください

当センターでの相談業務について、利用者の皆様の満足度を把握し、業務の質の向上を図ることを目的として、アンケートを実施しております。お手数ですが、こちらのアンケートフォームにご回答頂きますよう、ご協力お願い致します。