★「治療と仕事の両立支援 」ご案内

病気を抱えながらも働く意欲のある労働者が、仕事を理由として治療機会を逃すことなく、また、治療を理由として仕事の継続を妨げられることなく、適切な治療を受けながら働き続けられる社会を目指す取り組みを『治療と仕事の両立支援』と言います。

産業保健総合支援センターは、厚生労働省からの委託を受け、両立支援を推進するために支援を無料で行っております。

当センターでは、がん等患者(労働者)や事業主・産業保健スタッフからの相談に対応するため、センター内相談窓口の他に、「両立支援出張相談窓口」を兵庫県内3か所の病院(関西労災病院・神戸労災病院・兵庫県立がんセンター)に設置しております

soudan

  • 働きながら治療を続けることは可能かな?
  • 病気休職者の職場復帰に際して、注意すべきことって?
  • 今後の働き方について相談したい。
  • 社内で両立支援を導入したいが、どうすればよいか?

                     などのご相談にお応えします。

 

事業場からのご要望があれば、事業場を訪問してご支援します。相談や訪問支援は、予約制となっておりますので、センターへのお電話(☎078-230-0283)か下記申込フォームよりお申込みください。

 

   メールフォーム   FAX申込書

 

 

 

【治療と仕事の両立支援(労働者健康安全機構)】

 

【両立支援コーディネーター養成研修】

治療と仕事の両立を図るには、医療と職域間の連携が必要となります。両立支援コーディネーターは、患者さん(労働者)を中心にして「医師、MSWなどの医療側」と「産業医、人事労務管理者などの企業側」との間で情報を共有し、仲介・調整の橋渡し役を担います。

独立行政法人労働者健康安全機構では、両立支援コーディネーターを養成する研修事業を実施しています。令和5年度につきましては、オンライン形式で研修を行っております。

★研修日程及びお申込みについてはこちら(労働者健康安全機構ホームページリンク)をご確認ください

 

【ガイドライン】

 事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン(令和6年3月改訂版)

 ➁企業・医療機関連携マニュアル(令和3年3月改訂版)

 

【厚生労働省】

治療と仕事の両立について(厚生労働省ホームページリンク) 

 

【兵庫労働局】

事業者・労働者用リーフレット等 (兵庫労働局ホームページリンク)

 

【労働者健康安全機構】

両立支援マニュアル等(労働者健康安全機構ホームページリンク)