ストレスチェック制度

ストレスチェック制度は、定期的に労働者のストレス状況について検査を行い、自らのストレスについての気づきを促し、メンタルヘルス不調へのリスクを低減させます、また、検査結果を集団分析し、職場環境改善へと繋げることにより、労働者がメンタルヘルス不調になる事を未然に防止することを主な目的としております。

  • 実施義務事業場:労働者数50人以上の事業場
  • 実施対象者:常時使用する労働者(一般定期健康診断の対象者と同様)

情報まとめツール

ストレスチェック実施プログラム

   電話番号:0120ー65-3167
    *受付時間:平日10時~17時(土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日は除く)

ストレスチェック制度サポートダイヤル

ストレスチェック制度実施者、事業者、制度担当者等からのストレスちぇく制度の実施体制、不利益な取り扱いなどに関する電話相談窓口です。(独)労働者健康安全機構が行っております。詳細はこちらからご確認ください。

電話番号:0570-031050(通話料がかかります)
*受付時間:平日10時~17時(土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日は除く)

ストレスチェック制度導入・職場環境改善支援

当センターでは、「ストレスチェック制度の説明」や「集団分析後の職場環境改善の方法」について、メンタルヘルス対策の専門家(メンタルヘルス対策促進員)を派遣し産業保健スタッフへの説明や助言を行います。費用は無料です。

パンフレット