労災疾病等医学研究普及サイト「勤労者医療フォーラム」について(ご案内)

労働者健康安全機構では、労働災害の発生状況や行政のニーズを踏まえ、労災補償政策上重要なテーマや新たな政策課題について時宜に応じた研修に取り組んでおります。

今回は、「勤労者医療フォーラム」についてご案内します。

当機構では、労災病院治療就労両立支援センターをはじめとした医療機関の取組状況、産業保健スタッフや人事労務担当者等事業場の取組状況及び国の行政施策等を踏まえて、今後の治療と仕事の両立支援のあり方の検討を行うことを目的として、「勤労者医療フォーラム」を開催しております。当フォーラムに、治療に携わる医療関係者、産業医等の産業保健スタッフ、職場関係者及び患者さんご本人又はそのご家族の方など、多くの方々にご参加いただいております。

がんの両立支援に関する当フォーラムは毎年度開催しており、今年度は10月8日(土)に開催する予定としております。

また、新型コロナ感染症状況次第ではございますが、令和5年2月12日(日)に名古屋のミッドランドホールにて「就労と糖尿病治療の両立」も開催する予定です。

なお、フォーラムの開催予定については、ホームページにて情報公開いたしますので、労災疾病普及サイトをご覧ください。

◆労災疾病等医学研究普及サイトはこちらから。