令和2年度 全国安全週間の取組について(厚生労働省より)

厚生労働省より周知依頼がありました。

厚生労働省におきましては、産業界における自主的な労働災害防止活動を推進するとともに、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図るため、毎年、全国安全週間を主唱しております。

 

今年度のスローガンは、「エイジフレンドリー職場へ! みんなで改善 リスクの低減」です。

(※エイジフレンドリーとは「高齢者の特性を考慮した」を意味する言葉でWHOや欧米の労働安全衛生機関で使用されています)

「全国安全週間」 7月1日(水) から 7月7日(火)まで

 「準備期間」   6月1日(月) から 6月30日(火)まで

 

全国安全週間は、昭和3年に初めて実施されて以来、「人命尊重」という崇高な基本理念の下、「産業界での自主的な労働災害防止活動を推進し、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ること」を目的に、一度も中断することなく続けられ、今年で93回目を迎えます。この間、事業場では、労使が協調して労働災害防止対策が展開されてきました。

この努力により労働災害は長期的には減少しており、令和元年の労働災害については、死亡災害は前年を下回り、過去最低となる見込みです。

また、休業4日以上の死傷災害についても、前年を下回る見込みです。しかし、平成30年度より取組み期間が始まった、第13次労働災害防止計画における死傷者数の目標達成に向けては、更なる取組が求められるところです。

また、健康寿命とともに職業生涯が延伸し、高年齢労働者が職場においてより大きな役割を担うようになり、多様なニーズをもつ高年齢労働者が安心して安全に働くことができるよう職場環境を改善していくことが求められることから、厚生労働省では、エイジフレンドリーガイドライン(厚生労働省ホームページリンク)を策定し、またエイジフレンドリー補助金の創設がなされたところです。

令和2年度全国安全週間実施要項に基づき、本年度は特に新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にも配慮しつつ取り組んでいただくようお願い申し上げます。

詳しくは、こちら(厚生労働省のホームページリンク)をご覧ください。