(重要なお知らせ)地域産業保健センターの窓口相談業務につきまして

地域産業保健センターでは、労働者50人未満の小規模事業場に対し、労働安全衛生法に定められた健康診断結果に基づく医師からの意見聴取、保健指導などの産業保健サービスを無料で提供しております。これらのサービスは、国からの補助金により提供されておりますが、活動資金には限りがあり、状況によってはお申込みをお受けできない場合もあります。

地域産業保健センターの窓口相談業務は全てのセンターで引き続き行っておりますが、「健康診断結果に基づく医師からの意見聴取」については、想定を上回るご利用申し込みをいただいたことから、神戸市地域産業保健センター及び伊丹地域産業保健センターにおいては、新たな申し込みを休止しています。

また、尼崎地域産業保健センター加古川地域産業保健センターについては、新たな申し込みの受付を休止していましたが、12月14日より受付を再開します。(R4.12.14追記)

その他の地域産業保健センターにおいては申し込みを受け付ていますが、活動資金がなくなった時点で支援を終了し、令和4年度中に実施できない場合があります。

これらのサービスをご希望される場合は、本社・支店等の産業医に協力が得られないかご検討していただくか、または、健康診断を実施した医療機関、産業医斡旋事業者等にてご対応をいただく等のご検討をお願いします。

ご利用の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。