オンライン研修マニュアル(ZOOMアプリ操作方法)

・パソコンで参加される方はこちらのページを御覧ください

【スマートフォンまたはタブレットで参加される場合】

事前に準備していただきたいこと

iPhone・iPadの方は「App Store」、Androidの方は「Playストア」で、公式のZOOMのアプリ「Zoom Cloud Meeting」をインストールしてください。

これらのアプリは無料です。

 

セミナー当日

セミナーの15分前から参加可能になります。
事前にZOOMミーティングへの招待メールをお送りしています。
メールの文中に、URLリンクが貼られていますので、そのリンクをクリックしてください。
(※このリンクをクリックできない場合は、別項の「メールのリンクをクリックできない場合」を御覧ください)
    アプリが立ち上がり、自動的にZOOMセミナーへ参加します。
その際、カメラをオンにして参加するかの確認画面が立ち上がります。
できれば「ビデオ付きで参加」をクリックして下さい。
(※強制ではありません)
ZOOMのアプリが起動すれば、参加完了です。
(※起動した際の画面の見え方は、その都度変わります)セミナーが始まるまでお待ち下さい。
この際、画面左下の「ミュート」は絶対に解除しないでください。※原則として、セミナー中は常に「ミュート」にしてください。
質疑応答等で参加者様に発言を頂く場合のみ、その参加者様おひとりだけ、ミュート解除をお願いするルールです。
【参加者名の変更】
参加された後は、必ずお名前(スクリーンネーム)の変更をお願いします。
※ZOOM参加時の名前のルールは、招待メールの内容に則ってください。参加者名簿との整合に必要になります。 画面下の「参加者」をクリックしていただくと、参加者名の一覧が表示されますので、ご自身の名前欄をタップしてください。
操作メニューが出現しますので、そちらの「名前の変更」をタップして下さい。

すると名前の入力欄が出現しますので、そちらにルールに沿った名前を入力してください。

完了」をクリックいただければ完了です。

メールのリンクをクリックできない場合

メールのリンクをクリックできない場合は、直接「ミーティングID」と「パスコード」を入力して参加可能です。
まずZOOMのアプリを立ち上げ、「ミーティングに参加」をクリックします。

「ミーティングに参加する」というウィンドウが開きますので、

ミーティングID
の欄に、招待メールに記載してある「ミーティングID」を入力し、
名前」の欄には、招待メールに記載している命名ルール通りの名前を入力して、参加」をクリックして下さい。

このとき、「オーディオに接続しない」はチェックしないでください。(チェックすると、セミナーの音声も聞こえなくなります)

最後に、パスコードの入力欄が表示されますので、招待メール記載のパスコードを入力して下さい。

後の手順は前項の内容と同じになります。